五徳の輪っかプロジェクト

東北の震災後、仕事で支援にも行ってきたけど、何かできないかと。
こんなところを見つけました
焚き火小屋の備忘録 http://nature21.exblog.jp/

ロケットストーブを作って東北に送っている「じい」さん。じいさんと呼ぶには結構近いお年で。
自然、山登り、冒険学校など共通点は多く(僕は浅く浅くなので)

ロケットストーブ作りで大変そうな五徳のパーツを協働することに押しかけてしました。
f0165202_19174149.jpg

自分で作るつもりで、知り合いの建設業者さんに曲げ加工だけ鉄工場にお願いしたところ、支援で作ってくれることになりました。
みんな仕事で東北支援に行っていたんです。ポンプ排水作業や道路の啓開、タンクローリーそのものの輸送など、夜を徹しての復旧作業に。みんな重たい物を持って帰ってきていて、何か返したいと考えていたようです。

みんな土木のプロですから(笑)鉄筋はお手の物です。
ジイさん、ひょっとしたら手で曲げているのではと思いましたが、やはりでした。鉄筋屋にしてみれば簡単な事のようです。
とりあえず30組作っていただき送りました。

五徳輪っかの◎は、ベンダーという機械を通せば真円も◎です。鉄工場なら何処でもできます。
そういった手順の提案も、一つのサポートかなと思います。

いつまでも無償で作ってもらうには長続きしないので、何か募金していただけることを考えています。追いつかないかもしれませんが、引き続きやってみます。
[PR]
by enasanroku | 2011-10-29 19:19 | 五徳の輪っか | Comments(0)
<< 10月の弁当 9月の弁当 >>