人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクリューワッシャー

ノブフェン窯はインナーボールとアウターボールの間に空間を作って熱を対流させオーブンにしているのだけど、その空間を作るパーツは焚き火小屋の手作りで、単管パイプを切断し丸いプレートを溶接している。
何か代用できないかとホームセンターに行ってきた。

「スクリューワッシャー」!一個140円くらい。
スクリューワッシャーは木造建築でコンクリート基礎に埋め込まれたアンカーボルトを締め付けて、木の土台をコンクリート基礎にしっかりと固定する金物がスクリューワッシャーです。
スクリューワッシャーは、座金とナットが一体化した金物で、ネジの締め付けを行うと同時に座金部分の裏側にある削り刃が木材を削って土台に埋まり、土台の上端をフラットに仕上げることができます。
スクリューワッシャー_f0165202_66398.jpg

スクリューワッシャー_f0165202_663125.jpg


火ざらはキャンプ用品のスノーピークのフライパンが良さそうです。フッ素加工もなく、鉄の黒皮加工してあります。びったりくるボールが見つからない。21センチは小さく24センチは大きい。22センチかな。
スクリューワッシャー_f0165202_6122435.jpg


ノブフェン窯汎用化計画進行中!
by enasanroku | 2012-05-23 06:13 | ロケストとノブヒェン
<< ノブヒェン窯 インナーボウルを... ノブヒェン窯でピザを焼く >>