人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五徳を作ってみました

キッチンロケットストーブに関わるようになって1年半、最難関(笑)の五徳作成に目処が立ってきました。
キッチンロケットストーブの材料は、ほぼ市販のものを使っていて、五徳も七輪用五徳の利用もなかなか良いのですが、やはり安定性から考えると、鉄の輪っかの五徳がベストですね。

まず五徳の輪っかはスパイラル筋を購入して、ディスクサンダーで輪っかになるようにカットします。
これは2度目なので楽々!
五徳を作ってみました_f0165202_2004992.jpg
五徳を作ってみました_f0165202_2005739.jpg

今回は66個できました。

ホームセンターで9ミリの鉄筋を見つけたのと、鉄筋ベンダーがあったので足を作ってみました。
五徳を作ってみました_f0165202_2021979.jpg
五徳を作ってみました_f0165202_2022796.jpg
五徳を作ってみました_f0165202_2023695.jpg

足は45本15セットできました。

これを鉄工所へ持ち込んで溶接してもらいました。
五徳を作ってみました_f0165202_2041686.jpg

いやあ、ほんとに安く溶接してもらいました。東北支援のことも、島根岡野さんの活動もお話しして、ボランティア価格でした。
五徳を作ってみました_f0165202_2055659.jpg


今回試作は15個で、内輪ではけそうです。追加である程度できますので、必要な方は、、、、コメント欄に。ただ作る個数が少ないのでご要望にはお応えできないかも、、
1個1000円で、1個買っていただくと島根焚き火小屋には材料(溶接なし)を2セット送ることができます。

また本サイトでお知らせします。
by enasanroku | 2013-01-19 20:12 | 五徳の輪っか
<< 改良型 ごとく スフレチーズケーキ ref. ... >>