対面キッチンをリフォームしてみる

長女がこの4月から就職、念願らしい一人暮らしでマンション住まい。確かに作りはマンション風、家賃はアパート並。ワンルームの対面キッチンなんだけど、仲介の方、正直に部屋にキッチンの煙が気になるとおっしゃる。では、仕切ってしまおうと熟考。
f0165202_21210576.jpg
確かに部屋との境が無い。換気扇はあるけど、どうかなって感じではある。
f0165202_21204751.jpg
キッチンから見ると、煙は行くよねって感じ。
f0165202_21205538.jpg
垂れ壁を伸ばす感じで、キッチン側は防火パネルで、部屋側は棚にすることに。
さっそくCADで製図。
f0165202_21351531.jpg
部屋からみた図。
f0165202_21365927.jpg
横から見た図。
で、ホームセンターでのカット図
f0165202_21415566.jpg
防火パネルは1枚は2.4メートル物なのでムダになってしまうので我が家の建築にも関わってもらった、 LIXILリフォームショップ 板垣建設の越智さんに聞いてみた。
結局、端材をいただけることになって、リンゴとブツブツ交換に。
f0165202_21211519.jpg
柄有と無地の2種類をいただいた。無地はキッチン側に柄は室内側に。
材料はこんな感じ。
f0165202_21212563.jpg
ペンキはつや消しの白。ご要望はアンティークだとか。木目はダメらしい(笑)
固定は突っ張り方式で、天板の上に「つめ付きナット」を埋め込んで
f0165202_21584252.jpg
下から見てくれの良いボルトで突っ張り固定します。本来の使い方とは逆に使っています。
f0165202_22034036.jpg

木組みは完成。
f0165202_21213401.jpg
棚もいれて。モールで飾り付け。
f0165202_21220276.jpg
パネルも
f0165202_21221435.jpg
さて。搬入。ぴったり過ぎて無理矢理押し込んで
f0165202_21222400.jpg
いきなり食器棚に。
f0165202_21230187.jpg
モールは無垢で、なかなかのアクセント。
f0165202_21225348.jpg
垂れ壁を押さえる3本のボルト。
f0165202_21223390.jpg
キッチンと同化してます。自画自賛。
f0165202_21224323.jpg
「買えば数万だぞ!」
「大事にするね」って。



[PR]
by enasanroku | 2016-03-05 22:17 | その他 | Comments(1)
Commented by lifamizunami at 2016-03-09 19:47
 パネルの有効活用ありがとうございます。
色々自分で挑戦の姿勢がもう何十年にもなる大先輩。
 その自分流がいいですね♪
お手伝いできることありましたらまた声かけて下さい。

 LRS板垣建設 店長
<< 工事見学会で防災体験 ロケストでピザ 薪ストーブ 壁の断熱 その後 >>