カテゴリ:五徳の輪っか( 15 )

そろそろ始めます

事務連絡みたいなもので
f0165202_16162936.jpg

f0165202_16164532.jpg

少しずれているので、軽く曲げ戻して突き合わせしておきます。
f0165202_16165782.jpg
f0165202_1617572.jpg

67個の輪っかができあがりました。これを鉄工所さんに持って行って、足も作ってもらって、溶接も暇な時にやってもらって、、、、少し先になります
[PR]
by enasanroku | 2015-02-14 16:18 | 五徳の輪っか | Comments(0)

改良型 ごとく

鉄工屋のオヤジさんが、手作り足に閉口して残材で足も作ってくれることになりました。
f0165202_22473922.jpg

なんと
足のサイズは直径10ミリ、機械曲げ、2度の角度付きで鍋が暴れません。
f0165202_22501139.jpg


もう1ロット、注文中。
[PR]
by enasanroku | 2013-05-21 22:50 | 五徳の輪っか | Comments(1)

五徳を作ってみました

キッチンロケットストーブに関わるようになって1年半、最難関(笑)の五徳作成に目処が立ってきました。
キッチンロケットストーブの材料は、ほぼ市販のものを使っていて、五徳も七輪用五徳の利用もなかなか良いのですが、やはり安定性から考えると、鉄の輪っかの五徳がベストですね。

まず五徳の輪っかはスパイラル筋を購入して、ディスクサンダーで輪っかになるようにカットします。
これは2度目なので楽々!
f0165202_2004992.jpg
f0165202_2005739.jpg

今回は66個できました。

ホームセンターで9ミリの鉄筋を見つけたのと、鉄筋ベンダーがあったので足を作ってみました。
f0165202_2021979.jpg
f0165202_2022796.jpg
f0165202_2023695.jpg

足は45本15セットできました。

これを鉄工所へ持ち込んで溶接してもらいました。
f0165202_2041686.jpg

いやあ、ほんとに安く溶接してもらいました。東北支援のことも、島根岡野さんの活動もお話しして、ボランティア価格でした。
f0165202_2055659.jpg


今回試作は15個で、内輪ではけそうです。追加である程度できますので、必要な方は、、、、コメント欄に。ただ作る個数が少ないのでご要望にはお応えできないかも、、
1個1000円で、1個買っていただくと島根焚き火小屋には材料(溶接なし)を2セット送ることができます。

また本サイトでお知らせします。
[PR]
by enasanroku | 2013-01-19 20:12 | 五徳の輪っか | Comments(0)

カレーとナン

教室で、カレーとナン作ってました。材料はみんなでスーパーに買い出しに行って。
f0165202_22293946.jpg

火力か強すぎて、ぐらぐら煮立ってきたので、キッチンへ退避(笑)
f0165202_22304395.jpg

フライパンでナンを焼きました。もちろん粉から練って、のばして。
なかなかおいしそうでした。
バンダナにエプロン姿、なかなか格好良かった、みんなキラキラしてて、嬉しくなった。

朝からとても楽しみだったみたい。みんな早起き。
[PR]
by enasanroku | 2012-07-10 22:31 | 五徳の輪っか | Comments(0)

ノブヒェン窯 かやのき教室仕様

子供たちが使いやすいように取っ手を付けてみました。とってもいい。
f0165202_20272473.jpg

f0165202_20274611.jpg

スペーサーもフックがかけやすいように、何かの金具とスリーブで加工した。
f0165202_20214843.jpg

庭の枝打ちしたケヤキの枝
f0165202_20222581.jpg

納品完了。残念ながら子供たちは下校した後で、先生へ。
f0165202_2023416.jpg

これを見て、自分から何かやりたいと言えば、、もうけもんだね!!!!
[PR]
by enasanroku | 2012-06-25 20:24 | 五徳の輪っか | Comments(0)

パーライトの種類

ロケットストーブの充填材にパーライトを使っているのだけど、最近調達した物は黒曜石系の物。
ホームセンターで普通に売られている物と形状がかなり違っていたので調べて見た。

パーライトのの種類は原材料により大きく2種類に分類できるようです。
黒曜石と真珠石他の2種類。
また、用途により使い分けされるよう。

黒曜石系パーライト
  排水性向上。わずかではあるが附着水はミネラル水となり、イオン交換性能(根腐れ防止効果)も認められる。 見た目は発泡スチロールのようなカスカス。

真珠岩・松脂岩・珪藻土系パーライト
保水性向上
見た目は軽石のような感じ。

どうも黒曜石系の方が発泡率が高いようで、軽いけど熱は通しやすいようです。
先日2種類のパーライトを使った感じでは
黒曜石系の方がペール缶が熱くなりさわれない程度。
真珠石他の方はほんのりと熱い程度でさわれる。

真珠石他のほうがいいかな?
[PR]
by enasanroku | 2012-06-24 21:35 | 五徳の輪っか | Comments(0)

ピザとカプンティ

防災教室のプログラムでロケットストーブ出動しました。
まずは子供たちに組み立ててもらって記念にネーム入れてもらいました。
彼女たちの教室へもらわれていくんで
f0165202_20513170.jpg

ピザ生地は早起きして仕込んでおいたもの。好きな物をトッピングします。
ソースはスーパーで売っているレトルトもの。
f0165202_20515990.jpg
f0165202_20515040.jpg

うまく焼き上がりました。好評なソースはキーマカレーでした。カプンティのソースもカレーは良かったですね。
f0165202_20525468.jpg

カプンティの準備
ブロッコリーソースを作ります。煮込んで塩こしょうで味付け。
f0165202_20554511.jpg
f0165202_20555591.jpg

生地はその場で練って。水分が適当なので、練りながら感で!とは言っても初めてなので。。。
子供たちがやってくれました。
f0165202_20561127.jpg

f0165202_20573258.jpg
f0165202_2057325.jpg

どう?って聞いたら「あまりにもピザの印象が強すぎて、う~ん」だそうで。でもおいしいのは間違いないよって。

もしも災害にあってガスも電気も無いときにどうしたらいい?って考えてもらって、学校に行きづらい子供たちだったけど、みんな自分から進んでいろいろ取り組んでもらえた。良かった。
[PR]
by enasanroku | 2012-06-19 20:59 | 五徳の輪っか | Comments(0)

ロケットストーブの五徳

以外と安く!
f0165202_634485.jpg
f0165202_64537.jpg

仕上げも雑なので「じい」の五徳に比べれば残念だけど、切れ込みもないけど、仕上げを手間かければなんとか量産できそうです。
[PR]
by enasanroku | 2012-06-19 06:05 | 五徳の輪っか | Comments(0)

焚き火小屋のロケットストーブ

焚き火小屋で作っていただいたロケットストーブが到着しました。がんばれ●日本!
f0165202_9135522.jpg

きれいな梱包です。開けるのが勿体ない!
f0165202_9135394.jpg

一番上にはノブフェン釜があります。緑はカットしたフライパンの底。
f0165202_9124138.jpg

中ふたの加工したボールと全体を覆うボールと元フライパン。
f0165202_9151785.jpg

f0165202_9161353.jpg

なにやら丸い鉄板があります。
f0165202_9162555.jpg

コレはひょっとすると(笑)
f0165202_9175956.jpg

!!おかえり~立派になって!五徳の輪っかと足。
f0165202_918647.jpg

まだなにやらあります。
f0165202_9192823.jpg

煙突の部材です。接続されていますので、ばらします。T型のものと、曲がり管と、真っ直ぐ管。
f0165202_921850.jpg

部材は全部でこれだけです。大粒のパーライトが手に入らなくて、探し中です。
バーミキュライトも同じような鉱物の発泡体で使っている方もチラホラですが、アスベストが混じっているとも言われていますので避けた方がよいと思います。
f0165202_9265469.jpg

繋がったままで組み立てようとしても×です。ペール缶は意外と柔いですから、壊してしまいますよ。
f0165202_18393913.jpg

まず真っ直ぐ管と曲がり管をつなげます。
f0165202_1841987.jpg

ペール缶の中に入れます。
f0165202_18422954.jpg

曲がりの先をペール缶からから出してからT型をつなげます。ボルトで固定します
f0165202_1843841.jpg

仮に組み立ててみました。
f0165202_18453286.jpg

当方作(右側)との比較。見よう見まねで作りましたが高さがほぼ同じ!って嬉しいなあ!!
f0165202_927370.jpg

[PR]
by enasanroku | 2012-04-28 09:32 | 五徳の輪っか | Comments(0)

本家のロケットストーブ到着!

f0165202_18573690.jpg

島根、焚き小屋制作のロケットストーブが到着しました。
いろいろ調べて参考にします。
[PR]
by enasanroku | 2012-04-23 18:58 | 五徳の輪っか | Comments(0)