カテゴリ:夕ご飯( 653 )

土鍋で玄米のビックリ炊き

玄米って、水に浸したり準備が面倒だなと思っていたら、「びっくり炊き」という炊き方があることを教えていただきました。
試してみました。
6時半に帰宅してから開始。2合の玄米を炊きます。
見よう見まねで適当に1.2倍くらいの水で炊きます。強火でも、こぼれない鍋です。
15分でかに穴らしきもの出現。まだまだグツグツ水っけの音がします。
f0165202_21212653.jpg

表面も水分無くなって、パチパチと音が。ここまで20分くらい
f0165202_2121498.jpg

同量の水 2合追加して混ぜ合わせます。玄米がビックリすると思いきや、意外と静かにしてました。
f0165202_21234528.jpg

15分 超弱火で炊いて 10分蒸らしました。
f0165202_2126566.jpg

う~ん いい具合。
今夜はストックしておいたハヤシライスにしました。
f0165202_21271244.jpg

「できたぞー!!」
下の娘は寝てました。嫁は仕事で帰ってこない。上の子はバイトで遅い。

玄米ってハードル高くしていただけでしたね。思ったより手軽にできました。
水に浸して電気炊飯器で炊いたより、ずっとおいしかったですね。
しかし、この玄米、いつからあるのか収穫年不明の処分したかった物ですが、びっくり炊きにしたらいけます。
明日は1泊入院、最後の晩餐か???(笑)
[PR]
by enasanroku | 2015-04-20 21:32 | 夕ご飯 | Comments(0)

BSフジ ユタカな田舎 をみて 男爵のかつらむき

再放送あります。

ちいさな大自然 第22回「ユタカな田舎」
2012年9月13日(木) 19時00分~19時55分
「今回益田アナが訪れたのは、神話の里として知られる島根県出雲市。そこを流れる斐伊川は、8世紀に記された出雲国風土記にも登場する川。そんな島根の自然に魅せられ、斐伊川のほとりに暮らすのが、「しまね自然の学校」を主宰し、子供たちに自然体験の素晴らしさを伝えている岡野正美さん。そんな岡野さんとともに、斐伊川の自然を探索したり、たき火小屋での料理にも挑戦。たき火を使っての料理では、自然の学校に参加している嘉本妙子さんも加わり、「ロケットストーブ」と呼ばれる窯と、採れたての野菜を使って絶品料理を作り上げる」

ロケットストーブも登場します。

で、おいしそうな料理が、まねしてみたけど撃沈。
男爵のかつらむきは老眼には難しいなあ。いつか作ってやる!!
f0165202_9514225.jpg

単なるジャガイモの付け合わせになってしまった。ちなみに右はササミのピカタ。

9/11追記 メークインの方が良さそうです。クックパッド、ベロニカさんレシピにありました。そういえばカプンティを作ったときも参考にさせてもらってました。
[PR]
by enasanroku | 2012-09-09 21:35 | 夕ご飯 | Comments(1)

ノブヒェン窯でピザを焼く

贅沢するならハルユタカの全粒粉を仕入れて、じっくりと生地を作るのだけど、仕事で休日草刈りやらいそがしくて(失敗した時のいいわけ)、スーパーで適当に買ってきた強力粉に書いてあるとおりの配合で、適当に練って炊飯器で一次発酵。
f0165202_21331622.jpg

これまた適当に出来合いのピザソースとベーコン、ソーセージ、タマネギ、チーズをのせて焼いてみた。
最初は5分で見たら早すぎ、あと5分でまあまあだったので
中火で10分、強火で2分にしてみた。
f0165202_21352458.jpg

いやあ、ばっちり。
焦げもなく、底はカリカリ中はもちもち、くせになりそう。

底に敷いた瓦がいい味出してます。
[PR]
by enasanroku | 2012-05-20 21:38 | 夕ご飯 | Comments(1)

鶏の照り焼き

f0165202_19552733.jpg

[PR]
by enasanroku | 2010-03-31 19:55 | 夕ご飯 | Comments(0)

豚の冷しゃぶ

f0165202_1948263.jpg

[PR]
by enasanroku | 2010-03-30 19:47 | 夕ご飯 | Comments(0)

手羽中と砂肝のバター炒め

f0165202_19462465.jpg

[PR]
by enasanroku | 2010-03-29 19:45 | 夕ご飯 | Comments(0)

イカ炒め

f0165202_19434181.jpg

[PR]
by enasanroku | 2010-03-28 19:43 | 夕ご飯 | Comments(0)

鯨の刺身とニンニクの芽炒め

f0165202_1940297.jpg

[PR]
by enasanroku | 2010-03-27 19:39 | 夕ご飯 | Comments(0)

ちらし寿司と焼き鳥

f0165202_19342127.jpg

[PR]
by enasanroku | 2010-03-26 19:33 | 夕ご飯 | Comments(0)

カレー

f0165202_19324923.jpg

[PR]
by enasanroku | 2010-03-25 19:32 | 夕ご飯 | Comments(0)