ロールキャベツと中トロ

ロールキャベツの中身はコーンビーフとタマネギ、ミックスベジタブル。
コンソメスープで煮込んで、トマトソースを追加。
中トロはオーストラリア養殖とのこと。
ほかにエノキとタマネギのみそ汁、たらこ少し。
f0165202_1923136.jpg


ロールキャベツは作り置きしたので、数日後に再登場の予定。
[PR]
# by enasanroku | 2008-05-04 19:04 | 夕ご飯 | Comments(0)

夏は そうめん

昨日も暑かったけど、今日も暑い。
暑いときは そうめん。
f0165202_13205469.jpg

三日続けて、昼は麺類だなぁ。
[PR]
# by enasanroku | 2008-05-04 13:29 | 昼ご飯 | Comments(0)

ぶっかけ大

買い物に出かけたので、いつもの うどん屋へ
ぶっかけ大380円也。子供は わかめぶっかけ380円。
f0165202_19511985.jpg


夕飯は、ケンタのチキン。帰宅してサラダ付け。
[PR]
# by enasanroku | 2008-05-03 19:52 | 昼ご飯 | Comments(0)

しま ほっけ

今夜は しまほっけ。
ずっと、しまほっけの「しま」は北海道の島、と思ってた。
縞なんだって、最近気がついた。
f0165202_19412684.jpg

オーブンで焼くだけだから、手抜き系かな。
後は刻んだだけのサラダと、もやしのみそ汁。
[PR]
# by enasanroku | 2008-05-02 19:43 | 夕ご飯 | Comments(0)

十割手打ち蕎麦

今日の昼は、お客さんがきたので、そば屋へご案内。
自家栽培の自家製粉、そば粉100パーセント・つなぎなし とのこと。
おいしかった。
ざる蕎麦よりも「ぶっかけ」がすきなので、山菜蕎麦、900円。
f0165202_16523168.jpg

[PR]
# by enasanroku | 2008-05-02 16:52 | 昼ご飯 | Comments(0)

はじめまして

初めまして、えなさんろく・とうさんです。
子供が中学生になって、祖母宅に寄らずに直接帰ってくるようになりました。
夕飯の支度は、おとうさんの仕事になりました。
自炊生活が長かったので、慣れてはいますが、毎日となると大変です。
何を作ったか、どんなメニューがよかったか、メモ代わりに記録していきたいと思います。

f0165202_20152997.jpg

今日は鶏肉のレモンバター炒めです。とあるブログを参考にしました。
バターで炒めて、レモンで蒸し焼きするので、結構簡単。
ちょっと酸っぱいのが、、、。でもおいしかった!
娘・完食

1、鶏肉は一口大に切る。鶏肉に塩、こしょうをまぶす。
2、バターで、中火で焼く。
3、両面に焼き色がついたら、レモンを半分を絞り蓋をして蒸し焼きにする。
4、レタスやキュウリを盛り付けた器の上に鶏肉を盛り付ける。
5、バターとレモンの絞り汁と肉汁を混ぜソースにする。
6、5のソースを肉と野菜にかけて完成!
*5のソースはなくても良かったみたい。
[PR]
# by enasanroku | 2008-05-01 20:20 | 夕ご飯 | Comments(0)