四ツ目川 環境ワーキング

中津川市にある四ツ目川遊砂工は土石流を沢山留める計画の砂防施設。
広いので、警報や注意報がでない限り公園として利用できる。管理は中津川市。
地元の方が中心になって
「環境ワーキング」という草刈り大会。
f0165202_22394554.jpg
今年は上流部がきれいに草刈りしていたので、下流部へ集中
トゲトゲのニセアカシアも草刈機で伐採!!
f0165202_22400684.jpg
スッキリしました。みなさんご苦労様でした。

軽食ピザの用意はボランティアで東濃会のみなさん。生地から練ってます。トッピングまでは女子の担当。
f0165202_22401954.jpg
特製ビザ焼き窯
f0165202_22401260.jpg

男子は、焼きと・カット。
f0165202_22401657.jpg
焼き加減は上々。真っ黒焦げもなく、なかなか!
f0165202_22402271.jpg
f0165202_22402883.jpg
f0165202_22402562.jpg
ごちそうさまでした。


[PR]
# by enasanroku | 2016-05-28 22:51 | その他 | Comments(0)

ペール缶1個で作るロケットストーブ (固定式)

ペール缶を1個使ってロケットストーブを作ってみました。
緊急用です。
いざというときにはペール缶1つでもあれば出来ることを考えてみました。
f0165202_11111736.jpg
材料はペール缶1個、ブロック数個、調整用のレンガや何か数センチの厚みの物
f0165202_11165909.jpg
f0165202_11151773.jpg
加工は煙突を通す穴だけです。
f0165202_11160051.jpg
ブロックやレンガを並べます
f0165202_11175285.jpg
石や砂利を詰めて完成です。
f0165202_11184727.jpg
ペール缶の底が余っていたので五徳代に使いました。少し大きめの石やレンガの半割、瓦の割れた物を敷いて五徳の台にすればいいでしょうか。
基本固定ですが、移動することも可能です。意外と重く、安定はしています。
f0165202_11193141.jpg
燃焼実験です。
f0165202_11212622.jpg
ここまで30分程度です。
f0165202_11232589.jpg
さすがロケットストーブ、火付きは早いです。
f0165202_11240506.jpg
火力も強力。さて、何か作ってみよう。
f0165202_11111736.jpg
・たとえば、折りたたみの足でもつけたらどうだろうか?焚き口のTからエビ曲までが露出なので放熱と劣化が心配だけど、、、都度埋めてもいいかなとも思う。まさしくロケットみたいな形状。
・ブロックを平行に並べて、奥に1個、煙道の形にしたら、Tもエビもいらないかな。薄い鉄板が必要になる?

ブロックの配置を変えてみた。やはりペール缶の下に砂利は入りにくい。
f0165202_13432202.jpg
f0165202_13435072.jpg

この組み合わせで、組んでみたけど、もう一つしっくりこない。煙突の長さと、五徳の高さと、安定性がもう一つ。レンガが動いて隙間から砂利が漏れる。
f0165202_08233760.jpg
コンクリートブロックの下に高さ調整のブロックを入れて高くして、灰出しの位置を高くすれば、使い勝手も良くなるんじゃ無いかなと、取り壊し。
再調整中。

[PR]
# by enasanroku | 2016-04-29 11:25 | ロケストとノブヒェン | Comments(0)

被災時に ポリ袋でご飯を炊く方法 静岡赤十字病院より転載

数年前に、地元の方たちとロケットストーブを使って、炊き出し訓練を行いました。熊本地震災害がありましたので、要約ページを目立つように再掲しました。
 本編はこちら

ポリ袋でご飯を炊く方法 - 静岡赤十字病院
f0165202_18191416.jpg
その他の炊き出しレシピはここ
f0165202_1922235.jpg
実際の調理はこんな風。ご飯の時は空気を抜きますから注意!!!!!

肉じゃが はこんな感じ
f0165202_1820044.jpg

f0165202_18204935.jpg

できあがりは
f0165202_18221218.jpg

袋から出してみると、ふっくら炊けてました。
f0165202_18211354.jpg

[PR]
# by enasanroku | 2016-04-17 18:24 | ロケストとノブヒェン | Comments(0)

ノブヒェン窯 新作トライ

昨年の4月にノブヒェン窯5種類を紹介させてもらった。
f0165202_13164655.jpg
フライパンがとうとう廃盤?になったり、市販では手に入らないことがあったので、少し考えを変えてみた。
燻製鍋の利用はどうだろうか?

ネットで探ると、いろいろな燻製鍋がヒットした。鍋蓋も当然のことフィットしていてインナーボウルにもなるし都合がいい。
当然チップを空だきする前提なので、毒ガス発生しそうなテフロンやフッ素加工もしていない。鉄板の厚みもそこそこありそうだ。
あとは被せるアウターボウルがあれば、ハードルは格段に低くなる。スペーサーもいらないんじゃないか?

まず。 ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm
f0165202_21565480.jpg
  • 原産国:日本
  • 本体材質:鉄1.2mm(シリコン樹脂加工)
  • 網材質:鉄
  • 皿材質:アルスター
  • サイズ:直径27cm これは鍋の内径が270㍉でした。
  • 塗装:シリコン樹脂
鉄の厚みが、おすすめだったスノーピーク(snow peak) フィールドクッカーPro.1のフライパンと同じなので、期待が持てる。

f0165202_21571196.jpg
●製品サイズ(約)/幅300×奥行310×高さ195mm 外側の径が300ミリで取って金具のところで310ミリと思う。
●重量(約)/1.6kg
●材質/本体・ふた:鉄(錫めっき)、網・ハンドル:鉄(クロムめっき)、つまみ:天然木
●セット内容/本体:1、ふた:1、網:1

3つめは Zwilling ツインスペシャルズ スモーカーセット 28cm 40990-001
定価は20000円超えだけど、さすが楽天、安いですけど納期未定。4月以降の予定。
f0165202_21571887.jpg
  • メーカー型番:40990-001
  • サイズ:(外寸)幅293×奥行き394×高さ197mm 鍋の外径が293で取っての幅が394ミリ と思う。
  • 本体重量:2.6kg
  • 材質:本体=18-10ステンレス、底=+アルミ+ステンレス
  • 原産国:インドネシア
  • 熱源:IH200V対応(電子レンジ使用不可)
  • 備考:自動食洗機対応


で、良さそうなベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cmをアマゾンでポチり。翌日に届いた。

f0165202_11491961.jpg
早速、検品。
f0165202_11500164.jpg
サイズを測ってみます。
f0165202_11504053.jpg
外回りで直径28センチ程度。少し大きい。深さは7センチ5ミリ程度。
蓋は
f0165202_11513298.jpg
蓋の直径は27センチ。深さは7センチと少し。大きいボウルが必要。
f0165202_11522566.jpg
チップを乗せるアルミの皿は、直径19センチ程度。ぎりぎりテラコッタ皿が載りそう。
f0165202_11532837.jpg
いい具合。
網は、直径23センチ、足は高さ4センチ。もう少し高さの低い2センチ位の網があるといい感じ。
f0165202_11540006.jpg
大きめのピザでも焼けそうなサイズ。
f0165202_11544182.jpg
アウターボウルは
柳宗理のいただいた物は少し小さい、ぎりぎりで熱が入らない大きさ。
f0165202_11555290.jpg
f0165202_11560313.jpg
隙間が無い。オーブンにならない。
我が家にある、大きいボウル。直径32.5センチ程度。
直径が30.5センチより小さいと、とっての引っかかりに載らないので、注意。
f0165202_12011174.jpg
f0165202_12013363.jpg
熱がこもりそうな隙間。蓋の穴は、温度計を差し込む穴。ボルトで塞ぐ予定。
f0165202_12024957.jpg
アウターボウルがちょうど取っ手に乗っかっていい具合。30センチサイズがいいですね。

ベルモントの燻製鍋、思ったより活躍しそうです。鉄の厚みもあって、なかなかよさげです。
何も加工が必要が無いところが二重丸です。
今のところのおすすめ。
実際使ってみないと判断してはいけないけどね。なんとなく感!

課題:蓋の高さが7センチと少し低いので、背の高いインナーボウルに変えてもいいと思う。ただ、外径27センチのぴったりしたボウルはなかなか見つからない。









[PR]
# by enasanroku | 2016-03-20 06:36 | ロケストとノブヒェン | Comments(0)

工事見学会で防災体験 ロケストでピザ

南木曽町で建設中の砂防堰堤工事現場で地元の方たちを対象に堰堤見学会を行いました。
防災勉強会も兼ねて、ロケストの登場です。
現場代理人から防災について、みなさん真剣に聞いていただき、話す方も力が入ります。
f0165202_07470732.jpg
とりあえず、挨拶。
f0165202_07465768.jpg
工事現場を見てもらって。
f0165202_07465179.jpg
注*今日は工事もお休みで、工事機械はいませんので、立ち入り可能です。ブルーシートの上はノーヘルで。もちろん高所では無いので安全帯もいりません。
f0165202_07464514.jpg
記念撮影 忠犬くんも
f0165202_07463589.jpg
ロケストの作り方を、簡単に説明して、1時間の予定で8台の作成です。
f0165202_07462719.jpg
架台を入れれば、斜めにならないですよ。
f0165202_07462200.jpg
こうやって、中に台を入れて、穴を空けて、そしてカットして、曲げてと
f0165202_07461589.jpg
f0165202_07461159.jpg
f0165202_07460661.jpg
皆さん、楽しそう。
f0165202_07460025.jpg
補強のボルトも忘れずに
f0165202_07455249.jpg
併行して調理体験。
f0165202_07454106.jpg
焼き芋 焼いてます。
f0165202_07453405.jpg
勿論、ピザも。今回はできあいのシート生地
f0165202_07452783.jpg
跡取り専務もお手伝い。
f0165202_07452025.jpg
我が娘パティシエ見習い作成のクッキーも
f0165202_07451307.jpg
うまく焼けました。あっという間に完食。カットしたのが現場親父だから勘弁して。
f0165202_07450863.jpg
f0165202_07445872.jpg
焼き芋どうぞ
f0165202_07445020.jpg
豚汁美味しそうでした。
総勢30名の防災工事見学会。
施工者さんも日頃から地域の方とコミュニケーション取れているので、大成功でした。

ロケスト8台地域で活躍の予感。もう、予定を立てておられました。「レシピは無いの?」って。
ありがとうございました。



[PR]
# by enasanroku | 2016-03-10 20:50 | その他 | Comments(0)

対面キッチンをリフォームしてみる

長女がこの4月から就職、念願らしい一人暮らしでマンション住まい。確かに作りはマンション風、家賃はアパート並。ワンルームの対面キッチンなんだけど、仲介の方、正直に部屋にキッチンの煙が気になるとおっしゃる。では、仕切ってしまおうと熟考。
f0165202_21210576.jpg
確かに部屋との境が無い。換気扇はあるけど、どうかなって感じではある。
f0165202_21204751.jpg
キッチンから見ると、煙は行くよねって感じ。
f0165202_21205538.jpg
垂れ壁を伸ばす感じで、キッチン側は防火パネルで、部屋側は棚にすることに。
さっそくCADで製図。
f0165202_21351531.jpg
部屋からみた図。
f0165202_21365927.jpg
横から見た図。
で、ホームセンターでのカット図
f0165202_21415566.jpg
防火パネルは1枚は2.4メートル物なのでムダになってしまうので我が家の建築にも関わってもらった、 LIXILリフォームショップ 板垣建設の越智さんに聞いてみた。
結局、端材をいただけることになって、リンゴとブツブツ交換に。
f0165202_21211519.jpg
柄有と無地の2種類をいただいた。無地はキッチン側に柄は室内側に。
材料はこんな感じ。
f0165202_21212563.jpg
ペンキはつや消しの白。ご要望はアンティークだとか。木目はダメらしい(笑)
固定は突っ張り方式で、天板の上に「つめ付きナット」を埋め込んで
f0165202_21584252.jpg
下から見てくれの良いボルトで突っ張り固定します。本来の使い方とは逆に使っています。
f0165202_22034036.jpg

木組みは完成。
f0165202_21213401.jpg
棚もいれて。モールで飾り付け。
f0165202_21220276.jpg
パネルも
f0165202_21221435.jpg
さて。搬入。ぴったり過ぎて無理矢理押し込んで
f0165202_21222400.jpg
いきなり食器棚に。
f0165202_21230187.jpg
モールは無垢で、なかなかのアクセント。
f0165202_21225348.jpg
垂れ壁を押さえる3本のボルト。
f0165202_21223390.jpg
キッチンと同化してます。自画自賛。
f0165202_21224323.jpg
「買えば数万だぞ!」
「大事にするね」って。



[PR]
# by enasanroku | 2016-03-05 22:17 | その他 | Comments(1)

薪ストーブ 壁の断熱 その後

蛭川の田口石材さんでカットしていただける事に成り
f0165202_06322857.jpg
石板はこんなカタチの部材で、引き取りに。
工場を見学中に見覚えのある職人さんが
あれ~「りんめいさん!!」
f0165202_21301858.jpg
十数年ぶりか?例の一昨年の放送を見て頂いていたようで、「安心してください、生きてますよ~」なんて冗談言いながら、つい涙ぐむ。
f0165202_21311761.jpg
諏訪の方で倒木の巻き添えで倒れた鳥居の修理をして、きれいにビシャン仕上げの最中、地面に埋まってたのは写真では手前の20センチも無いような。
鳥居がすごいのか、この深さというか浅さというか、よく立っていたもんだと感心しきり。
この後、中心に穴を空けてワイヤーでテンションかける最新の工法で、再び立てるようです。

さて
中野さんに作ってもらった金具はこんな風に石板を留めるように取り付けて
f0165202_17222181.jpg
f0165202_17225544.jpg
f0165202_17234785.jpg
そして石板を張っていきます。
張る前に張り方を検討。
f0165202_17243178.jpg
f0165202_17244887.jpg
3段か2段か。。。3段にしました。
サイドも張って
f0165202_17263515.jpg
ずれないように釘で仮止めします。
f0165202_17270622.jpg
上にも張って。ボンド塗って載せるだけですけどね。
f0165202_17280053.jpg
コーナーも載せて。ここは何かの飾り台。残った端材もアクセントに。
f0165202_17283466.jpg
完成しました。見てくれが良くなったけど、、、誰も反応せず。。。
f0165202_20195824.jpg




[PR]
# by enasanroku | 2016-03-05 20:20 | その他 | Comments(0)

心臓カテーテル検査って こんなのでした。

昨年の12月にカテーテル検査を受けてきました。
一昨年と4月に入れたステントの確認と心臓の造影検査をしてもらいました。
主治医の先生が院内の勉強会に使われるとのことで写真撮影の希望があって、僕もどのように手術をしてるのか興味がありましたので、もう快諾。もう3回目なので(当然1回目本番は記憶無し)安心して受けられます。
撮った写真はいただけることで、、、

午前9時に病院のセンターで受付して病棟に向かいます。
右手から挿管の予定ですが、万が一のことを考えて、血管のあるところをマーキングします。
f0165202_20405787.jpg
おきまりの点滴をして、暇な時間です。
午後の予定なので、お昼は軽食が出ます。
f0165202_20480757.jpg
予定では午後の13時発です。
 →記憶と画像データの時刻にずれが1時間あるのですが、検査時間は壁の時計に寄りました。
手術室ではスタッフの皆さんが待機中。以下の写真はM先生撮影。
f0165202_20480727.jpg
f0165202_20535027.jpg
手術台は、飛び込み台の様ですね。機械は体の周りを回って、手術台は挿管に合わせて前後に移動するので、何か舟に乗ってるみたいで、船酔いしそうでした。
f0165202_20480748.jpg
本人、車いすに乗って到着。写真の壁時計によると13時05分
心電図モニター付けたり、準備してもらっています。
書類もいっぱいあって、倉庫の様。
f0165202_20480793.jpg
f0165202_20480801.jpg

カバーをかけてもらいます。
いよいよ手首から管が入りますが、手首辺りは麻酔されているので、なにも感じません。
f0165202_21054542.jpg
モニターを見ながら機械の操作中のよう。
後ろのモニターを見ると、下腕を通過中。骨が2本有るので、挿管したばかりです。
f0165202_21065972.jpg
操作室から、肩のあたりかな。意識は有るので(普通に)技士の方が逐一作業を報告してくれます。様子が分かって安心します。
f0165202_21083924.jpg
心臓の手術、切開しないカテーテル手術については、これほど技術がすごいとは思いませんでした。
麻酔も手首だけだし、チューブが通る違和感もないし、もう課題は一次救命での「質の高い」心肺蘇生だけでは?とも思ってしまいます。
最後に造影剤を入れて(心臓の中から?)血管の詰まり具合を診てもらうのですけど、
f0165202_22243940.jpg
薬剤が投与されて瞬間に何とも言えない感覚が瞬時に心臓から「けつの穴」へ「ひゅーん」と抜けて行きました。
f0165202_22264800.jpg
血流の速さを実感した瞬間でした。
f0165202_20405623.jpg
看護師さんたちに支えられて無事終了。30分も掛からない検査でした。
しかし、先生は2名、機械技士さん数名、看護師さんも数名で、10名近くのスタッフ。ありがとうございました。
 ↑後ろのエンジの技士さん、本番にも!通称「のびたくん」。感謝です。
f0165202_20405634.jpg
ついピースサイン。手首には例のエアーの止血帯。今回は慎重にしたので大事ににらず。
f0165202_20405773.jpg
夕食は前回と同じ。
f0165202_20405789.jpg
今回もほんの少し漏れた。前回ほどでは無かったし、用心してたし。想定内、想定内。
f0165202_20405729.jpg
翌日の朝食を摂って退院です。
f0165202_22294379.jpg
ありがとうございました。やっぱり点滴の注射が一番痛かった。(チャンチャン)

気になる検査の費用ですが
今回の検査費用は16万程度で、高額医療費用制度の適用があって実支払いは50000円程度で済みましたが、生命保険では×で全額持ち出しになりました。
昨年12月の「検査したら手術」の場合は80万越でしたが高額医療で90000円弱に、生命保70000円で実質20000円弱の負担で、、、今回の検査の方が高かった。
保険の内容も検討した方が良いですね。

[PR]
# by enasanroku | 2016-02-27 20:43 | 減塩かるしお | Comments(0)

キッチンロケットストーブ用五徳・ごとく 市販します

次期の制作を計画していますので、お待ちください。3月から販売再開の予定です。
初期費用が無いので、少し安くします。

★ロケットストーブ、エコストーブ等ペール缶などを使ったキッチンロケットストーブに最適にデザインしてあります。
ホンマ製作所106ミリを参考に作ってます。同様な径なら使用できます。
★ダッチオーブンの置き台にもなります。
★薪ストーブのトリベットにも。
★安全に調理出来るように!
f0165202_21372013.jpg
A.足と輪っかのセット   1800円 送料込み いつでも発送出来ます。
f0165202_21464842.jpg
B.治具のクマとリンゴ付き 2300円 送料込み いつでも発送出来ます。
C.完成品    3300円 送料込み 制作のお時間を頂きます。

横から見た図
f0165202_20594722.jpg
上から見た図
f0165202_20523250.jpg
治具をどうするか悩んで、結局 ツキノワグマとリンゴ
f0165202_21512029.jpg
f0165202_22071205.jpg

使い方は 挟んで万力で締めます
f0165202_21042985.jpg
f0165202_22063089.jpg

五徳の足と輪っかの内側のカーブが、万力と干渉して最後まで押し込めません。ナットとか何か細い物を万力との間に挟めばナントカ押し込めますが、なかなか難しいです。そういった細かい材料が無い場合などは、治具のクマとリンゴをお求めください。
f0165202_22500490.jpg
ナットの固定は難しく、とも周りしてズレて、いらいらします。

リスはコストの関係で今回は見送りとなりました。
できあがりは
f0165202_21372013.jpg
ロケットストーブに106ミリ煙突ならぴったりです
f0165202_21381719.jpg
ホーローのケトルです。
f0165202_21392629.jpg


f0165202_21394504.jpg
ストウブです。
f0165202_21404784.jpg
f0165202_21421073.jpg
ノブ窯です。
f0165202_21434067.jpg

f0165202_21441605.jpg
発送の手順
 1.下記にメールをください。
    郵便番号 ご住所 ご氏名 ご希望のセット 個数
 2.こちらから返信します。
 3.送金方法をお知らせします。
  ・郵貯銀行
  ・三菱東京UFJ銀行
   現金は記録に残らないのと受け取りが難しいので上記の2行を予定しています。
 4.送金してください。送金先をメールしてください。郵貯の場合はメールが入りますので連絡メールは不用です。
 5.確認のメールをさせていただきます。
 6.発送します。

連絡先メール
satoyamano5toku
(I)
yahoo.co.jp

へ お願いします。(I)は@に変えて送ってください。
ブログのコメント欄に決して記入しないでください。個人情報が掲示される場合があります。

よろしくお願いします。
完売しました。3月に再販の予定です。

万力について
木工用は壊れてしまいました。
f0165202_22523301.jpg
今回試した物は
f0165202_22553206.jpg
レンチも使える、鍛造の万力です。ホームセンターで700円程度で売られています。カインズホームでも、もう少し安かったです。
注 カインズのは不可、鋼材が弱くて本体がたわんで、押し込めない。

今回の「里山の五徳」について
アイディア 中野裕(里山に憧れているプロカメラマン) 三輪勝弘
プロセス 三輪勝弘
制 作 ナカノスタジオ 中野裕 

DIYメモ
・もし、キツすぎて入らなくて、外した場合に、却って緩くなった場合。
  溶接は、車のディーラーや町の修理工場にあります。点溶接くらいならお願いできるかもしれません。

[PR]
# by enasanroku | 2015-12-26 17:28 | 五徳のカタチ | Comments(0)

建築金物をレーザー加工で作ってみた。

薪ストーブの背面の断熱は、以前紹介させて頂きました。花崗岩の桜御影を貼りました。
f0165202_05245411.jpg
石張りの簡易な断熱壁を作ったので、見た目くらいは良くしようと、周りの収まり方法を考えていましたが、

f0165202_05250036.jpg
ロケットストーブの五徳を作るのに、「里山に憧れているプロカメラマン中野さん」から、鉄板のレーザー加工を教えていただき思いついたので、試してみました。試してと言っても本番です。
一番の目的は石板が接着剤が劣化して脱落しないように押さえる程度の簡単な金具なのですが、CADで書いてみます。
3種類のカタチを考えて。爪の深さと曲げやすさを考えます。爪が深いと曲げる挟み代が無いので×に。
f0165202_05251046.jpg
○はネジ穴、一点破線は曲げる箇所。
単純に鉄板をレーザーで切り抜いて、曲げる単純な作業になります。複雑で手間かければそれなりに高くなります。
爪のカタチとカーブの形状を検討します。
f0165202_05252046.jpg
どうも角の2つ並べる箇所のデザインが気に入らなくて、カーブの感じとか、左は爪を小さくして目立たなくしたのですが、曲線の感じが×

で、結局は

f0165202_05252799.jpg
2つ並べたら、真円を描くように修正
データを「里山に憧れているプロカメラマン中野さん・ナカノスタジオ」に送って、コーディネイトして頂いて
出来上がってきたのが
f0165202_05254235.jpg
仮に付けてみて

f0165202_05352293.jpg
f0165202_05353966.jpg
良い感じです。
固定して、隠すように石板をボーダーに切った物を貼り付けます。木の壁にはネジで固定します。
石を貼って隠します。爪が見えるだけになります。
かかった費用は、デザインや製図はセルフなので、18個で10000円以下、1個500円程度で済みました。
こんな金具を市販の物で組み合わせて作ろうと思ったり、ホームセンター回ったり、交通費やら日当やら考えたら、安いですね。

まだまだ続く。
石板を切断してくれる工場を探して蛭川村をウロウロします。
組合さんに問い合わせたら、やってくれそう。但し、こっちの感覚で言うと異様に安いので申し訳無く、、、検討中。
最低の加工費用は必要では無いかなと、、。

加工をしてもらいました。蛭川の田口石材さん。
f0165202_06322857.jpg
まだ取りに行ってはいませんが、さすが本職。きれいにカットされています。


[PR]
# by enasanroku | 2015-12-08 05:49 | その他 | Comments(0)