土鍋で玄米のビックリ炊き

玄米って、水に浸したり準備が面倒だなと思っていたら、「びっくり炊き」という炊き方があることを教えていただきました。
試してみました。
6時半に帰宅してから開始。2合の玄米を炊きます。
見よう見まねで適当に1.2倍くらいの水で炊きます。強火でも、こぼれない鍋です。
15分でかに穴らしきもの出現。まだまだグツグツ水っけの音がします。
f0165202_21212653.jpg

表面も水分無くなって、パチパチと音が。ここまで20分くらい
f0165202_2121498.jpg

同量の水 2合追加して混ぜ合わせます。玄米がビックリすると思いきや、意外と静かにしてました。
f0165202_21234528.jpg

15分 超弱火で炊いて 10分蒸らしました。
f0165202_2126566.jpg

う~ん いい具合。
今夜はストックしておいたハヤシライスにしました。
f0165202_21271244.jpg

「できたぞー!!」
下の娘は寝てました。嫁は仕事で帰ってこない。上の子はバイトで遅い。

玄米ってハードル高くしていただけでしたね。思ったより手軽にできました。
水に浸して電気炊飯器で炊いたより、ずっとおいしかったですね。
しかし、この玄米、いつからあるのか収穫年不明の処分したかった物ですが、びっくり炊きにしたらいけます。
明日は1泊入院、最後の晩餐か???(笑)
[PR]
# by enasanroku | 2015-04-20 21:32 | 夕ご飯 | Comments(0)

ノブフェン窯5種

ノブフェン窯は しまね自然の学校の焚き火小屋の管理人 岡野さんが考えられ、手作りで作っておられる。
オリジナルはこちら
f0165202_13102322.jpg

フライパンと大小のボウルが基本。フライパンはフッ素加工を削っているし、ボウルの間に熱の層を持つためのスペーサーは単管バイブをカットして丸い鉄板を溶接して付けた物。
仕事師の技、集大成、なかなか素人ができるもんじゃない。
ということで
市販の物であれこれそろえてみたら、ということでまとめて見ました。
とりあえず5種類 実質4種類ですが
f0165202_1314239.jpg

奥、左から すき焼き鋳物なべ スノーピークのフライパン ステンレスの鍋
手前 左から スノーピークのフライパン パエリアパン の5タイプ
 ★ただし スノーピークのフライパンは製造中止の様です。
インナーボウルを被せて
f0165202_13164655.jpg

アウターボウルを被せて
f0165202_13165760.jpg

フライパン
f0165202_13173593.jpg

と ボウル
f0165202_1317556.jpg

と スペーサー
f0165202_13182490.jpg

できあがりは
f0165202_13185122.jpg


まずは、スノーピークのフライパン。製造中止なんだけど、中古でも、取っ手が無くても見つけたら手に入れましょう。いままで試した中でベスト、超える物が無いので悩んでいます。
ただし、ロケットストーブの強烈な火力には、少し変形しますね。平らでは無くなって来ました。
f0165202_13213112.jpg
f0165202_13214561.jpg
f0165202_13215638.jpg

蒸し専用にしてみて
f0165202_13244239.jpg

f0165202_13245540.jpg

◎次は、いまのところ中々調子よい、鋳物のすき焼き鍋。
f0165202_13254530.jpg
f0165202_13255416.jpg
f0165202_13261439.jpg

取っ手が邪魔になって、アウターボウルは一回り大きめサイズ。
蓄熱が良さそうなので、意外と使えると思います。熱の変形も無さそうだし、重いのは扱う上では欠点でも、調理には問題なし。オークションで1000円送料込みで買いました。

○楽天でも売っています、パエリアパン。厚さもあるので、熱には良さそうですが、鍋が浅いのと、インナーボウルが固定されないので、ずれることしばしば。王滝村で焼き芋とクッキーを作りました。良くできました◎です。
f0165202_13311483.jpg

f0165202_13312418.jpg
f0165202_13313750.jpg


○これも楽天の寄せ鍋
少し鍋の底辺が狭いので、瓦しか置けません、
f0165202_1333456.jpg

f0165202_13325565.jpg
f0165202_1333829.jpg
f0165202_1333225.jpg

これがオススメはまだありませんね。
いろいろ探してみて経験するしか、、、、
[PR]
# by enasanroku | 2015-04-19 13:37 | ロケストとノブヒェン | Comments(0)

薪小屋3種

我が家の薪置き場3態

家の建築と同時期に作った最初の薪置き場
毎日火をつける訳ではなく金夜から土日限定の予定だったので実に小規模。
アメリカ通販で買ったプラのブラケットに2×4材で作った物。とりあえず足りてた。
f0165202_114775.jpg

f0165202_1182859.jpg

昨年、退院後にリハビリのつもりで小規模な薪置き場を作って
f0165202_1192024.jpg

屋根をかけて
f0165202_1192866.jpg

ずっと置きっぱなしになっていた単管パイプを活用。足場も。金具で止めた。
f0165202_1195130.jpg

で、2トントラックに1パイ調達したら置き場が無くなって、増築(笑い)
ちょっと進化して、枠組み足場を逆さまに組んで
f0165202_11121726.jpg
f0165202_11122673.jpg

足下には石を置いて沈下防止。
f0165202_11123475.jpg

薪ストーブも秋までお休み。
連休の仕事として
傾いた道具小屋を撤去して、新薪置き場を手前に移動予定。
f0165202_1115103.jpg

★この前でロケットストーブ炊いてポリパンでも焼いてみよう。
f0165202_1192024.jpg

[PR]
# by enasanroku | 2015-04-19 11:18 | その他 | Comments(0)

王滝村ロケストワークショップ

3月22日 日曜日に王滝村噴火災害からの復興祈念ワークショップと勝手に想って行ってきました。
f0165202_20451856.jpg

信越放送のディレクターさんと
f0165202_20452547.jpg

撮影クルーのスタンバイ。目的は高尾さんたちの活躍。ロケストは背景。
f0165202_20453319.jpg

東北震災以降に南三陸等に送られれている話を、、ここら当たりまでは特に問題なく進むが
f0165202_2045415.jpg

始まった、、、大忙し。すみません以降説明無し。
f0165202_20454954.jpg
f0165202_20455674.jpg
f0165202_2046939.jpg
f0165202_20461654.jpg
f0165202_20462537.jpg
f0165202_20463398.jpg
f0165202_20464120.jpg
f0165202_20464846.jpg
f0165202_20465435.jpg
f0165202_2047426.jpg

とりあえず終了。
f0165202_2052611.jpg

[PR]
# by enasanroku | 2015-03-26 20:52 | ロケストとノブヒェン | Comments(0)

スズメバチの焼酎漬け

 昨年、あんなことがあったので断捨離じゃ無いけど、見つけられたら処分に悩むだろうなということで、いろいろ整理し始めて、倉庫で見つけてしまったスズメバチの焼酎漬け。
f0165202_12422454.jpg

 13年10月山岡町田代と書かれていて14年物。
f0165202_12441615.jpg

 確かに平成13年頃は小里川ダムの建設に関係していて、ダム湖内で工事中にスズメバチが出てきて地元業者さんに駆除をお願いしたところ「作ったから」とおいて行かれた。当時の職員は都会人が多くて誰も引き取り手がなく我が家へ。
 それ以前の駒ヶ根時代には、砂防の現場で遭遇するマムシさんは、当時の上司が慣れた方で、ことごとく一升瓶に捕獲し、僕が事務所のロッカーで「標本作成のため」飼育していたこともあってスズメバチは普通。

マムシの写真は無いのであれだけど、作り方の記憶を記録しておきます。
 ・マムシは大きいのでも一升瓶にはいる
 ・二股になった枝で首を押さえて一升瓶の口にあてると自ら入っていく
 ・素早く小枝数本を差し込み、出られないようにする。栓をしない。
 ・一升瓶で飼う 水は浸かるくらい少なめ。出られないように枝で栓をしておく。
 ・水を毎日取り替え清潔にしてやる
 ・マムシは毛の混じった糞をする
 ・水が濁らなくなったらそろそろ
 ・食べた物が残っていると、焼酎漬けにしても腐ってくるらしい。
 ・出られないように枝や割り箸をさしたまま焼酎を入れる
 ・上手いことするとトグロを巻きながら毒をだしつつ永眠される。
マムシのアルコール標本の完成です。数年たてば飲めます、、湿布にも効くとのこと。ただ相当臭いらしいことを聞いたので、これは残置してきました。

で スズメバチ酒はどうかなと、ネットで検索してみました。

『理研で発見、特効薬誕生への期待』
 最もどう猛な蜂として恐れられているスズメバチの毒の中に、心臓の不整脈症に効く物質が含まれていることが、このほど突き止められた。
 スズメバチ一筋に研究を進めている理化学研究所(埼玉県和光市)昆虫薬理研究室の阿部岳研究員が発見したもので、この物質は人工的に作り出すことも可能なため、既に数社の薬品メーカーが注目している。近く学会で発表される予定。
 スズメバチの毒の中に含まれている物質は、分子量約400のペプチド(アミノ酸化合物の一種)。これまでに知られているペプチドとは全く異なる珍しい構造をしている。阿部研究員は、約1万匹のスズメバチから50マイクログラム(1マイクログラムは100万分の1)のペプチドを取り出すことに成功。ラットを使って実験した結果、同ペプチドが心拍速度を遅らせると同時に心筋の収縮力を強化、不整脈症に効果があることが分かった。
 ヘビやフグの毒の成分は、直接他の生物に害を与える毒だけ持っている。これに対し、スズメバチは毒作用を及ぼすマンダラトキシンやホスフォッパーゼのような化合物と、セトロニンやアドレナリンといったホルモンに似た生体アミンが巧妙に混じり合っている。このうち、生体アミンは毛細血管を拡張させたり、心臓の作用を強くするなど循環器系を活性化、「本当の毒」の回りを速くする。
 今回発見されたペプチドは、この生体アミンの一種。阿部研究員は「この物質を不整脈症患者に与えても、副作用は考えられない」と話しており、スズメバチの毒が持つ「思わぬ効能」が、不整脈症の特効薬を誕生させる可能性も大きい。(中日新聞 昭和62年3月9日掲載)
f0165202_12435030.jpg

ということで、心臓には良さそうです。
捨てずに取っておくことにしました。

臭いは、、まんま焼酎!!臭くは無い
[PR]
# by enasanroku | 2015-03-07 11:17 | その他 | Comments(0)

トルーチ イタリアンウェイ

トルーチ イタリアンウェイ ソルト(塩のスプレー調味料)他
f0165202_1825488.jpg

もともとはイタリアの食卓で使われている普通のスパイスの様です。日本でも古の調味料で「水塩」というものがありますが、それのイタリア版?
いくつか種類があってソルトは単純に塩の水、レモンやトリュフなどはオイルに香料をしみこませたもの、バルサミコはブドウ液で薄めたものになっています。
ソルトは旨い塩で大変有名なシチリアの塩を使用した塩のスプレーです。ひと吹きで均一な塩味を付ける事が出来ます。1本60ccに3グラムの塩が入っていて、1本で450プッシュできるようです。
例えば無塩で作ったおかずの仕上げに吹きかけたり、焼き魚などに吹きかけるだけで塩分の追加調整が定量的にできます。アバウトでなくワンプッシュ約0.125ml・塩分相当量は0.00625gです。100プッシュしても0.6グラム程度しかならないのは驚きです。考えてみれば究極の塩分制限を実現できる商品です。
試しに手のひらに吹き付けて舐めてみました。手にひと吹きして舐めてみると分かるのですが、びっくりする位に塩を感じます。味が有るというか、塩辛くないけど塩の味はしっかりしている味です。シチリアの旨い塩を使っているためか、旨味が強く塩が1プッシュに0.00625gしか入っていないとは思えません。
僕の場合はまだまだ軽症で厳密に塩分制限していませんが、腎臓病の方には相当朗報かもしれません。
ちなみに、ソルトやバルサミコ以外のスパイスは塩分ゼロの様です。バルサミコは1本40ccに0.3グラムはいってます。いずれにせよ微量ですね。

 地元で探したけど、なかなか見つからなかった。当然地元スーパーは全滅、多治見フランテも飯田イオンもセイユーも無し。春日井イオンカフェランテも全店無し、昔はあったみたい。定員さん情報では小牧桃花台アピタで見たような、、。カルディコーヒーファームは10個1ケースならと言われ、アマゾンや成城石井ネットで見つけたのだけけど、諦めて腎臓病 腎不全の特殊食品の店ネフロンで購入。2日後に到着、速い。
ソルト、レモン、バルサミコ、白トリュフ、ガーリック
ソルトに液漏れが1本あって、メールしたら翌日には代品が届いた。
イタリア製ってこと忘れてた。よくあることらしい。でもお店は非常に良心的でした。
[PR]
# by enasanroku | 2015-03-06 18:17 | 減塩かるしお | Comments(0)

プレオの修理

泣く泣く使わせたのに、免許取り立て1週間もしないうちに、自宅の塀にぶつけて小破。
僕の退院直後で、練習のため駅に迎えに行った帰りに交代で運転中、バックで駐車場に入るときに左ばっか見てて、、、あっっっーって言っているのに、、、ぶつけやがった。大事にしてたのに、これで査定はゼロだ。
頼むほどでは無いけど、面倒なのでほっておいた。
寒くなってタイミングベルトの辺りからキュルキュルと異音が出始めたので、締め直してもらうことにして、ついでにフェンダーを交換した。
f0165202_21562553.jpg

ヤフオクで6480円で購入。
f0165202_21565613.jpg

f0165202_2157125.jpg

パンパーとヘッドライトをはずして、ボルトをはずせばフェンダーは取れます。
f0165202_2158936.jpg

タイミングベルトの調整中に仕事を片付けます。
新旧のフロントフェンダーとヘッドライトとバンパー。
f0165202_21583341.jpg

こんな感じ
f0165202_2159469.jpg

ちゃっちゃと嵌めて
f0165202_21592933.jpg

あっという間に、修理完了。ぶつけた塀とツーショット。
f0165202_6291517.jpg

ということです。
昨年の10月には10万キロ越えたので、長く乗らせるつもりでタイミングベルトも交換したのに状況が変わって、、、、義兄の東京から福岡への転勤が決まりそうで、、、、続く 月末には詳細が。

アップルに見積もりネットでしたら・・・0~1万円とのことで、がっかり
ETCもカメラもナビも付けているのに、はずして売るか.
[PR]
# by enasanroku | 2015-03-05 22:03 | その他 | Comments(0)

ノブヒェン窯 アマゾンで買えるインナーボウル メモ

f0165202_12495011.jpg

ノブヒェン窯のインナーボウルに使えそうな外径260ミリ以下でアマゾンで買えそうな製品を集めて見ました。
価格は2015年3月1日頃 ★は購入したことがあるもの。

f0165202_913567.jpgパール金属 スタック2 ステンレス製 ボール 20cm メーカー型番:H-7109
サイズ:(約)外径222×高さ100mm
重量:(約)280g 容量:(約)2.5L
1296円

★パール金属 スタック2 ステンレス製 ボール 22cm メーカー型番:H-7110
サイズ:(約)外径242×高さ110mm
重量:(約)330g 容量:(約)3.3L
1361円

パール金属 スタック2 ステンレス製 ボール 24cm メーカー型番:H-7111
サイズ:(約)外径262×高さ118mm
重量:(約)400g 容量:(約)4.2L
661円

f0165202_933660.jpgパール金属 シンプル・ウェア ステンレス製 ボール 18cm メーカー型番:HW-7360
サイズ(約):外径210×高さ90mm
重量(約):260g 容量:1.9L
1180円

パール金属 シンプル・ウェア ステンレス製 ボール 21cm メーカー型番:HW-7361
サイズ(約):外径240×高さ100mm
重量(約):310g 容量:2.9L
1248円
カインズホームでは、ほぼ同じ大きさサイズの製品を売っていました。価格は598円とお安く。
スノーピークのフライパンには、ぴったりと納まり最強の組み合わせでしたが、フライパンが廃盤になってしまい残念でした。縁が他のボウルと比べて広くて持ちやすく調理には便利と思います。

f0165202_962034.jpgパール金属 アクアシャイン ステンレス製 深型 ボール 21cm メーカー型番:H-8238
サイズ:(約)外径230×高さ110mm
重量:(約)320g 容量:(約)3.2L
1419円

パール金属 アクアシャイン ステンレス製 深型 ボール 24cm メーカー型番:H-8239
サイズ:(約)外径258×高さ130mm
重量:(約)440g 容量:(約)4.5L
1648円








f0165202_951387.jpgパール金属 パートナー ステン 深型 ボール 4点セット(16・18・21・24cm) メーカー型番: H-5335
サイズ:
16cm/(約)外径163×高さ62mm、
18cm/(約)外径182×高さ68mm、
21cm/(約)外径206×高さ80mm、
24cm/(約)外径250×高さ93mm
重量:
16cm/(約)70g、18cm/(約)100g、21cm/(約)140g、24cm/(約)200g
1100円


f0165202_953238.jpgパール金属 ララシャイン ステンレス製ボール3点セット 16・18・22cm
サイズ(約):
16cm/外径180×高さ70mm、
18cm/外径205×高さ80mm、
22cm/外径250×高さ95mm
本体重量(約):
16cm/90g、18cm/120g、22cm/190g
容量:
16cm/1.0L、18cm/1.6L、22cm/2.6L
775円


f0165202_9303387.jpg貝印 NewCookDay 深型ボール 21cm DF-1412
サイズ:229×229×116mm
本体重量:257g
1404円

NewCookDay 深型ボール 目盛付き 24cm DF-1417
サイズ:255×255×107mm
本体重量:344g
1547円





f0165202_9333148.jpg★貝印 ケーキボール 21cm (ハンドミキサー用) DL-5101
サイズ:230×230×110mm
重量:約200g
1026円












f0165202_17325435.jpg
★ニトリのステンレスボール(Nミラー 22CM)
ほぼ、パール金属シンプルウェア21cmと同じ大きさ
サイトでは幅23×奥行23×高さ11cmと書いてあるが、外径は242mm程度。
スノーピークフライパンにぴったり。しかも立ち上がりがあるのでケーキ型には良いかも。


なかなか外径が240mm以上で248mm以下は無いですね。

アウターボウルは被さればいいので27cm以上であれば、何でも良いですね。
[PR]
# by enasanroku | 2015-03-01 09:35 | ロケストとノブヒェン | Comments(0)

ノブヒェン窯 楽天で買える底皿(パン)

みんなのノブヒェン窯パート2 typeAとtypeB

ノブヒェン窯に使っていたスノーピークのフライパンが廃盤のようなので別な物を探してみた。
候補は2つ
左側はステンレスの寄せ鍋と右側は鉄のパエリアパン
手前のはスノーピークのフライパン
f0165202_180030.jpg

どっちも大きさで選んでみて
26センチのパエリアパン
サイズ:Φ26cm 底径20cm 深さ3cm 材質:鉄 対応熱源:ガスコンロ、電磁調理器(100V/200V)、クッキングヒーター 1580円 深さがスノーピークに比較すると浅いので、でもピザならいいかも。厚さも1.7mmありそう。日本製。
f0165202_1822026.jpg

少し浅いけど、加工もいらず。
f0165202_1842141.jpg

ひょっとして取っ手にアウターボウルが乗るのでインナーに付けていたスペーサーもいらないかも
f0165202_184388.jpg

隙間は、少しある。熱が入ってオーブンになる。インナーボウルをもう少し径の小さいのにすればいいかも。
f0165202_1865757.jpg

ステンレスの寄せ鍋
サイズ:Φ246mm 深さ58mm 容量:1.7リットル 重量:0.42kg 材質:18-0ステンレス
対応熱源:ガスコンロ、電磁調理器、ヒーター 厚さは0.7ミリ 1280円
深さはある。しかし底が少し狭い。底径は15センチ程度。
f0165202_1812187.jpg

インナーを載せた感じは?
f0165202_181308.jpg

取ってを取り付けてあるリベットが干渉している。削って取ればなんとか。こちらは取っ手がアウターボールに干渉して被せられない。

1280円の寄せ鍋 1580円のパエリアパン、さてどっちにします?
共にテフロン加工して無くて素材そのまま。
熱に強い感じは鉄のパエリアパン。加工しないのでパエリアパンとしても使える。高さが低いのでピザ向き?
高さは5.8センチのステンレスの寄せ鍋。パン焼くには余裕がある。焼き芋も積んで焼ける。取って無いのでどうしよう。熱による変形が心配。
 ネジ間75ミリの金属製のハンドル付ければ利用の幅は広がる。

家にあった21㎝(Φ227mm)のボウル、蒸す機能や密閉度から判断ならこっちかな
f0165202_1975194.jpg

f0165202_1981265.jpg

取っ手を付けているリベットをディスクグラインダーで頭を削って、取っ手を取り外して、残りは引っこ抜いた。
さっぱりしました。

近くのホームセンターに売っているパール金属アクアシャイン21㎝深型936円+消費税
f0165202_16423377.jpg

取っ手をはずした寄せ鍋とパエリアパンと組み合わせ
f0165202_16435164.jpg

横から見ると
f0165202_16442396.jpg

スノーピークフライパンとの比較
f0165202_16445242.jpg

すんなり収まった。
甲乙付け難し。あとは実戦で、、、試された方、感想をいただけるととても助かります。

★底皿
 【宴会・鍋料理に】 PE 18-0ステンレス寄せ鍋 24cm 【IH(電磁)調理器対応 ステンレス卓上鍋】
  【パエリアパン】 鉄パエリア鍋26cm 【IH(電磁)調理器対応】

★アウターボウル
 パール金属 アクアシャイン 27㎝ 他でも可
★インナーボウル
 パール金属 アクアシャイン 深型21㎝ 外径が230ミリ以下が適当
  or
 貝印 ケーキボウル 21cm ステンレス DL-441 230mm h=110mm

注!!!! 組んだだけで実際に調理はしていません。思いも寄らない不具合があるかもしれません。
次はリユース編
[PR]
# by enasanroku | 2015-02-14 18:16 | ロケストとノブヒェン | Comments(0)

そろそろ始めます

事務連絡みたいなもので
f0165202_16162936.jpg

f0165202_16164532.jpg

少しずれているので、軽く曲げ戻して突き合わせしておきます。
f0165202_16165782.jpg
f0165202_1617572.jpg

67個の輪っかができあがりました。これを鉄工所さんに持って行って、足も作ってもらって、溶接も暇な時にやってもらって、、、、少し先になります
[PR]
# by enasanroku | 2015-02-14 16:18 | 五徳の輪っか | Comments(0)