人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイラル鉄筋

スパイラル筋が到着!
やっと「五徳の輪っかプロジェクト」らしい動きです。(笑)

これをカットしてキッチンロケットストーブ用の「五徳の輪」にします。さすが工業製品、きっちりと直径200ミリです。

ネットで探した大阪の商社、、、発送は茨城県でした。
中津川→大阪→茨城→中津川→島根→福島→宮城へと届くといいな。
スパイラル鉄筋_f0165202_0321256.jpg


日曜日、地震が起きた頃に心して「輪っか」にします。

当初はスパイラル筋なんて工事現場では材料としてよく見かけるので、作れる鉄工所は簡単に見つかると思っていましたが、これが難しかった。
市内の鉄工所に聞いたら、五徳にして5000円超え!名古屋に発注するようでした。

今回はこの製品で66個できて送料込みで10000円でした。五徳の輪っか1個あたり150円の見当ですから、材料費は250円以下になりそうです。規格外で割高と言ってましたから、もっと安くできそうです。

今回の仕様は
スパイラル筋φ9×200φ×15p×1000 SR235
9ミリの鉄筋で直径が200ミリ、間隔が15ミリ、長さが1000ミリ 丸鋼で
というオーダーをしました。間隔が15ミリというのはあんまり関係なさそうですね。

下請けさんらしい鋼材やさんも見つけれたので、今度は直接交渉してみるつもり。
by enasanroku | 2012-03-09 18:35 | 五徳の輪っか
<< 輪っかの制作 2月の弁当 >>