人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノブヒェン窯でフォッカチャ

明るいうちに帰れたので、ノブ窯でフォッカチャを焼いてみた。
レシピは
強力粉150g 薄力粉150g オリーブオイル15cc
塩6g 砂糖6g ぬるま湯160cc ドライイースト4g
ボウルにつかなくなるまで10分ほど練って、1次発酵30分、整形して30分
でノブフェン窯で18分。少しこげてしまった。敷き瓦は必須かな。
ノブヒェン窯でフォッカチャ_f0165202_21485858.jpg

ノブヒェン窯でフォッカチャ_f0165202_2148271.jpg

ノブヒェン窯でフォッカチャ_f0165202_2149157.jpg

メークインだよって言われても男爵でリベンジ、返り討ち。修行が足りない。メインディッシュは鳥モモ塩麹醤油漬け。

ちなみに併行してガスオーブンで焼いたモノ。見ながらなので焦げなし。250度で10分くらい。
ノブヒェン窯でフォッカチャ_f0165202_21511793.jpg
ノブヒェン窯でフォッカチャ_f0165202_21513024.jpg

発酵時間や温度は適当だったから、もちもちはもう一歩かな。でも簡単!!

恐るべしノブヒェン窯!
味にうるさい高二娘は久しぶりに「おいしい」と、のたまう。

今回の失敗例
一次発酵を1時間のレシピを時間無く30分で割愛、しかも炊飯器機能ですました。
 →確かにふわふわ発酵が足りない状態。
二次発酵は30分かけたが、ガスレンジで行って、乾燥した?
この点、手抜きしました。
by enasanroku | 2012-09-13 21:56 | ロケストとノブヒェン
<< 山越え飯田まで買い物 BSフジ ユタカな田舎 をみて... >>