人気ブログランキング |

トルーチ イタリアンウェイ

トルーチ イタリアンウェイ ソルト(塩のスプレー調味料)他
f0165202_1825488.jpg

もともとはイタリアの食卓で使われている普通のスパイスの様です。日本でも古の調味料で「水塩」というものがありますが、それのイタリア版?
いくつか種類があってソルトは単純に塩の水、レモンやトリュフなどはオイルに香料をしみこませたもの、バルサミコはブドウ液で薄めたものになっています。
ソルトは旨い塩で大変有名なシチリアの塩を使用した塩のスプレーです。ひと吹きで均一な塩味を付ける事が出来ます。1本60ccに3グラムの塩が入っていて、1本で450プッシュできるようです。
例えば無塩で作ったおかずの仕上げに吹きかけたり、焼き魚などに吹きかけるだけで塩分の追加調整が定量的にできます。アバウトでなくワンプッシュ約0.125ml・塩分相当量は0.00625gです。100プッシュしても0.6グラム程度しかならないのは驚きです。考えてみれば究極の塩分制限を実現できる商品です。
試しに手のひらに吹き付けて舐めてみました。手にひと吹きして舐めてみると分かるのですが、びっくりする位に塩を感じます。味が有るというか、塩辛くないけど塩の味はしっかりしている味です。シチリアの旨い塩を使っているためか、旨味が強く塩が1プッシュに0.00625gしか入っていないとは思えません。
僕の場合はまだまだ軽症で厳密に塩分制限していませんが、腎臓病の方には相当朗報かもしれません。
ちなみに、ソルトやバルサミコ以外のスパイスは塩分ゼロの様です。バルサミコは1本40ccに0.3グラムはいってます。いずれにせよ微量ですね。

 地元で探したけど、なかなか見つからなかった。当然地元スーパーは全滅、多治見フランテも飯田イオンもセイユーも無し。春日井イオンカフェランテも全店無し、昔はあったみたい。定員さん情報では小牧桃花台アピタで見たような、、。カルディコーヒーファームは10個1ケースならと言われ、アマゾンや成城石井ネットで見つけたのだけけど、諦めて腎臓病 腎不全の特殊食品の店ネフロンで購入。2日後に到着、速い。
ソルト、レモン、バルサミコ、白トリュフ、ガーリック
ソルトに液漏れが1本あって、メールしたら翌日には代品が届いた。
イタリア製ってこと忘れてた。よくあることらしい。でもお店は非常に良心的でした。
by enasanroku | 2015-03-06 18:17 | 減塩かるしお
<< スズメバチの焼酎漬け プレオの修理 >>